でっかい男に成る!

~金持ち父さんが教えてくれた世界~

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
前回の「自己嫌悪」の続きではありません。
意味深な投稿で終わってしまったままでごめんなさい。
ひっぱるわけじゃないんですけど、
書いていい事なのかまだ判断が出来ていないもので…。


さて、今日は「否定的」について。


↓応援クリック☆(ってヤツを貼りたい)
肯定とは
物事を、正しいとか妥当であるとかと認めること。
積極的に意義を認めること。同意。是認。


否定とは
そうでないと打ち消すこと。
命題「●である」に対して命題「●でない」
をもとの命題の否定という。


辞書で調べてみました。


成功者(単にお金持ちではなく)は肯定的な言動が多いと思う。


金持ち父さんもその事について言ってるし、
あげればキリがないほどその事はみんなが支持してますよね。


今パンぷ~は成功者や成功者になりつつある人達と接する機会が多くあります。
これからもっと多くなっていくと思います。


その人達も 肯定的 なんですね。


どんなにでっかい夢でも真剣に聞いてくれるし、


考えを否定する事は一切された事がありません。


これだけ聞くと身近に否定するヤツいるのかよ~って思いますよね?




いるんです!




今月の始めごろに、友達(みんな年上)と誕生日会をしました。


みんなお酒好きなので、会場はいつもお馴染みの居酒屋。


1時間くらいみんなでワイワイ飲んで食って・・・


その後は2人とか3人ごとに話をし始めますよね~。


パンぷ~は27歳のAさんとお話しました。


最初はAさんの競馬で負けた愚痴から始まり、


「将来地元に帰るかどうか」


の話になりました。(2人とも地方出身です)




A「パンぷ~くんは最終的には地元帰るの~?」



P「いや、帰るかどうかはわかんないですけど空気の美味しい所に家たてて暮らしますよ~」



A「え?家たてんの?今はマンション買った方がいいよ!」



・・・なんかそんな事書いてる雑誌この前見かけたな



A「ってよく聞くよね?」




知らんがな(笑)




P「へぇ~そうなんですか~。どうしてですか?」



A「いやよくわかんないけど」





・・・・(*´∀`*)




P「でもやっぱり自分の家建てたいですよ」



A「まぁ田舎で古い家だったらローンで買えば・・・」



P「いや自分で建てるっすよ!」



A「え?そんな金どこにあるの?」



P「家買う目標は35歳なんで、それまでに自分のビジネスで成功します」





こんな発言をする19歳に対し、あなたは何て反応しますか?


Aさんの場合は・・・・





A「無理!」大声で。





・・・・・Σ(´д`ノ)ノ






びっくりしました。


なんで頭ごなしに否定するの(@_@;)


あまりの即答ぶりにカチーンと来たのですが、


どうしてそう思うのかがすごく聞きたくなりました。


Aさんはパンぷ~がビジネスで成功するのが無理な理由を知ってるのかな?
知ってるなら教えてくださいm(__)mと思い、










P「えと・・・どうしてそう思う


A「絶対無理!!」








・・・・・・・( ´ ▽ ` )





これが否定か。


否定とは
そうでないと打ち消すこと。
命題「●である」に対して命題「●でない」
をもとの命題の否定という。


見事に打ち消されました。



金持ち父さんは本の中で、付き合う人を変えろと言ってます。


それに従うならこういう人と付き合う時間を減らすべきですよね。


恐らくAさんは10年後も同じように


「今日競馬で5万負けたよ~」


時には、


「久しぶりに大勝ちしたぜ~わっはっは」


とお酒を飲んでる可能性が高いと思われます。


パンぷ~はそういう生き方をしたくないけど、


本人にとってそれが幸せで、
10年後もそうでありたいと思うなら


尊敬します。幸せ感じて生きる事が一番だと思うから。


でも本人は今のままじゃダメだって言うんです。


Aさんは
すごくいい人だし、仕事もバリバリこなす、大好きです。


お酒の場だったので(パンぷ~は酒飲めません、未成年だからテヘッ)


それで会話は終わったのですが、


形はどうであれ、幸せ感じる生き方して欲しいなって思う。


このままじゃダメだって思ってる限り、力になりたいなぁ。


う~ん・・・何が出来るか。色々考えてみよっ!



コメント
この記事へのコメント
あははは、そんなに見事に否定されたの?
まあ~いい気持ちはしないけど、やっぱりそれが今のAさんの限界なんだよね。
パンぷ~さんは自分のコンテクストを広げる努力をしている。Aさんはしていない。ただそれだけ。
自分のほしい未来を信じてそれに向かって一歩一歩歩いていれば必ず辿り着けるのにね。

ていうかさ、田舎に一戸建て建てるくらい、普通にサラリーマンしてたって出来るよ(笑)
だって、サラリーマンの人の家、設計して建ててたもん、私。
2005/12/16(金) 10:04:17 | URL | ももぞう #-[ 編集]
おお!男のロマン
私には、Aさんは自分に対して「無理、無駄なんだよ」と言ってるように感じました。
このまま、いまのままでは無理だから、何とかしなければいけない・・・とあがいている自己否定のこころの叫び?v-230なんですかね~。
パンぷ~さんそのものを否定したのではないのではないでしょうか。
Aさんには山手線の中に一戸建を建てるくらいの「でっかい男」になってほしいっス!v-91v-20
2005/12/16(金) 13:04:08 | URL | たつぞう #-[ 編集]
ももぞうさん
無理って思ったらそこで終わりですもんね~。
でも出来ないっていつの間にか思ってる事って自分の中にもたくさんあるんだな~って気付いたんですよ。それについて今日は書きます♪


たつぞうさん
そうなんですよね~。
自分の常識の中では無理って思ってるから僕に無理って言ったんだと思います。
山手線の中に一戸建を建てるならヒルズクラスのマンションの方がいいっすね~(笑)
2005/12/17(土) 21:51:25 | URL | パンぷ~ #3cXgguLU[ 編集]
たしかに会社の人間と飲むとグチだったりマイナスの話ばかりになってしまいますね。
パンぷ~さんが夢を実現して、できるってことをわかってもらうのが一番!
2005/12/18(日) 18:25:59 | URL | 岡P #-[ 編集]
たくさんのコメントありがとうございます♪
グチ言ってもイイ事ないですからね~。
自分が行動(結果)しないと口ばっかりになっちゃいますから、頑張らないと!
2005/12/18(日) 19:09:50 | URL | パンぷ~ #3cXgguLU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoheimask.blog40.fc2.com/tb.php/12-27f9d058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
