でっかい男に成る!

~金持ち父さんが教えてくれた世界~

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
2006年1月7日に地元で開かれる成人式に出席します。


晴れて20歳になるわけですね~。


真剣にとらえようと思います。


成人について。


まず、成人式について考えてみます。


成人式とは大人になるための儀式ではなくて、


その日を境に大人としてみなされる儀式だと思うんです。


もう大人ですよ~と見られるわけです、社会に!


だから、その日を境にスパーンッ!立派な大人になるわけではないんですよ。


社会に認められるという事はどういう事かというと、




「社会を構成する一人として認められる」




だと思うんですよ!


この日本という素晴らしい国を支える一人として!
この日本という素晴らしい国を盛り上げる一人として!
この日本という素晴らしい国をより良くしていく一人として!


世間に!国に!社会から!みんなに認められるんです!!!!


今日から俺らと一緒に日本を創ろう


って歓迎されるんですよ!


もう俺は嬉しくて仕方ないっ!新成人を迎えるみなさん!




誇りを持とうよ!




社会を構成する一人になれるんだって事に!


自分の親や周りの大人がああだからこうだから、
給料がこれで、世間はこう見て、学校がどうだ とかさ、


そういうの全部変えられるんだぜ!?


でも逆に自分が今度は文句言われる側になるんだよ!



学校がこんなにつまんないのも、税金がこれからドンドン上がるのも、毎日電車の中混んでうざいのも、困ってる人がいても無視する人が多いのも、


そして、


今現在も戦争や貧困に苦しんでる人達!がたくさんいるのもさっ!















俺達のせいなんだってば!!










もうさ、知らんぷりしてる場合じゃないでしょ。


選挙の投票権をもらえることはスゴイ事なんだよ。
日本を変えれる権利をもらえるんだよ。すごくない?
誇りを持つべきだと思うな~。


いやもちろん変えられない部分もあるかもしれないけどさ、


「早く社会に出て○○したいぜー!!」


って思える社会にしたいじゃない。少なくても今よりは。




前々から、こんな感じで成人式で話してみたいな~と思っていたんですが、しらけるような気が。。。。


一般のセミナーとか講演は、意識が高い人が来るからより大きな意味になると思うんですが、


成人式って2年ぶりに会う友達に会いたくて来てる人がほとんどだと思うんですよね。


そこで熱く3分とか語っても、今の自分では伝えたい事伝えられないように思う。


でも失敗すれば事実に変わるし、う~ん迷う!


やるか、やらないか、迷ったときは~?
(いやwちょwちょっと待ってw)


今からお願いして話させてくれるかな・・・そしたらもっと具体的に色々話したい事もあるな~。

それに新成人が新成人に向かって話す事にも意味が出てくるんじゃないかな。



(;゚д゚)ァ.... それより大事な事がまだあるんでした.......



まずそれが完璧に出来てからだな~。
(これは言い訳じゃないよ、多分、うん。)




選挙の話が出ましたが、パンぷ~は政治とか今全然知りません。


でも興味はあります!めっちゃ。
そっちの業界でどうこうしたいとかではなく、選挙権を持つ国民として日本をどうするって言ってる政治家を知り、党を知り、情勢を知り、一緒に考えたいと思ってます。





このブログを見た人に、「新成人にコレを言いたい」「こうなって欲しい!」と言った記事を書いてもらいたいですね~。
(コメントではなく、ご自身のブログにw)


伝えるメッセージが多ければ多いほど、伝わる確率も多くなると思うし、何より僕が人生の先輩方にもっと深ぁ~い話を聞いてみたいっす♪


コメント
この記事へのコメント
成人式ですか・・
私は41才ですから倍以上生きてきていますが、若い人のブログを見ていると、しっかりした考えを持っていて恐れ入ります。負けないように頑張らないと!
2006/01/03(火) 16:58:13 | URL | もこめでぃあ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
もこめでぃあさん
ありがとうございますm(_ _)m
同年代の人のブログは自分もよく見るんですが、自分の記事が恥ずかしくなったりします(笑)
2006/01/04(水) 10:41:50 | URL | パンぷ~ #3cXgguLU[ 編集]
なんだか理屈ばかり並べてる気が…まっ若さですね。失礼しました。
2006/01/04(水) 17:17:24 | URL | 通りすがりの独り言~ #dS5vVngc[ 編集]
コメントありがとうございます。
通りすがりさん
そうですよね、行動が伴わないと理屈ばかりになってしまいますね。
理屈でイメージを固める事と、行動して学ぶ。その割合はもうちょっと行動よりにしたいですね。
2006/01/05(木) 06:56:29 | URL | パンぷ~ #3cXgguLU[ 編集]
私は行動が伴っているパンぷ~さんを知っているます。
私が二十歳になったときなんて、な~にんも考えてなかった。
パンぷ~さんが今考え行動していることは、年をとったからって考えられることじゃないのよね。いくつでも、気がついて行動を起こした人が世界を変えている。
世界を変えるでっかい男になりつつあるパンぷ~さんを応援しています
2006/01/05(木) 15:19:01 | URL | ももぞう #-[ 編集]
20歳の頃
私なんか19-20の時は頭の中は○○のことしかありませぬでしたわ。
○○とは、女性のことデス。v-472
それにひきかえ、パンぷ~さんわ立派です。
負けずにこれからいっしょに頑張りまうす!
ヨロ・シク!!
2006/01/06(金) 00:33:28 | URL | たつおう #-[ 編集]
2名様コメントありがとうございます♪
ももぞうさん
毎回なんですが、ももぞうさんのコメントに対する答えに悩んでしまいます(笑)
「うんうん、その通り」って・・・。
○○ですよね、と頭に浮かんでもももぞうさんの言葉のほうがしっくり来るんです。


たつぞうさん
女性のこともめちゃくちゃ考えてるんですけどね(笑)
どっちも成りたい自分に必要な事だから同時進行で頑張りまうす!
2006/01/06(金) 07:47:10 | URL | パンぷ~ #izN16cLg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yoheimask.blog40.fc2.com/tb.php/29-94154596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
